もっと「きれいな字」が書ける本、を読んだ

本の整理をしていてみつけた。ずっと前に買ったが読んでいなかったので、さらっと目を通したが、これはいい。

もっと「きれいな字!」が書ける本 (知的生きかた文庫)
山下 静雨
三笠書房
売り上げランキング: 32095

 
タイトルに「もっと」がついているということからも、この本のターゲットはわたしのような「どうしようもない字を書く人」ではないことがうかがえるが、それでも勉強になりました。
「右下がり字は退屈に見える」とか、面白い観点。
それから、「字間は詰め、行間は空ける」「漢字はひらがなより大きめに」とかは、デザインでも一緒だなーとか。
きれいな字を書くためのコツがたくさん書いてある。

こういうのを、小学生の頃に習ったら、何か変わったかな。
わたしは、自分の字の汚いのが嫌で、まずはワープロに走り、パソコンに移行した人間です。