2016年11月15日

Week in Review 2: 大統領選とか

2016年11月6日から13日あたり

ひとつの記事リンクに数行のメモっていうスタイルになりたいんだけど、どうやら、今回も違うふう。

米大統領選

考えるたびに気持ちが沈むとしても、この一週間を語るのに米大統領選のことを外すことはできない。

堂々と差別発言を繰り返す人間が大統領として選ばれたということがとにかく衝撃だった。今まで私が米国を理想的に見すぎていたからかもしれない。米国は自由で公平で、多様性を大切にしてくれる国、というふうに。私の知っている米国はtech業界だけだから、私の認識に偏りがあるのは当然のことなのだった。

日が経つにつれ、納得しつつもある。選挙制度的な面でトランプが票を集めやすい状況があったという前提があり、かつ、今の米国には、未来に希望を持てない人がたくさんいた、そして、何でもいいから現状を変えてくれるトップを望んだ、ということなのかもしれない。実際にトランプが変化を起こせるのかはわからないが、良いにしろ悪いにしろ何かやってくれそうな勢いを誰もが感じただろうから。

私がTwitterでフォローしている米国の人たちは、ほとんどtechな人々だし、聴いているPodcastも米国の人がホストのものが多い。みな衝撃を受けたり、恥じたり、苦しんだりしていて気の毒になる。今まで自国のことを誇りに思っていたがもうわからなくなったと言った人もいたし、心が折れたときの相談窓口をtweetした人もいた。一気に表面化したヘイトクライムを延々とレポートしている人もいる。米国全体としてはトランプが大統領に選ばれてしまったが、ひとりひとりは今までと同じひとりの人間なのだ。私たちの側としても、今回の件で、白人男性の半分は差別主義だ、みたいな偏見を持たないようにしなければならない。

とにかく選挙翌日から始まった、差別OK、中傷OK的な空気が早くなくなるように願う。

ほか選挙に関して気になったこと。

Apple CEO の Tim Cook から社員へのメッセージ。こういうメッセージが必要なほど人々は動揺してたのだなーとしみじみ。
Read Tim Cook’s Email To Apple Employees After Donald Trump’s Election – BuzzFeed News

Facebookが選挙に影響を与えたのではという話があって、Mark Zuckerbergは反論してる。
ザッカーバーグCEO、Facebookと大統領選について語る──「“真実”を見極めるのは困難だ」 – ITmedia ニュース

今回の件は虚偽ニュースの蔓延した場所として人々の認識にまちがった影響を与えたのではという話なんだけど、影響を与えるという意味ではFacebookはやはりものすごく強い。feedに出る内容を制御できるので、やろうと思えば故意に人々を操ることができる。今のところCEOが公平さを目指しているので良いのだけど、過去に 感情操作の実験 もしてたこともあるし、影響力があってしかもそれを人に気付かれることなく実施できる、ということは事実だ。
もしFacebookとGoogleが選挙で戦ったらどっちが勝つだろう?

米政府のオープンソースソフトウェアをまとめた Code.gov が公開

これは私が好きなかっこいい米国。
政府で使っているコードを一箇所にまとめて公開することでソフトウェアの重複購入を避け、イノベーションとコラボレーションを促進を助けるという感じの施策の一環。現在50近くのOSSがあって、今後も増えていく。そしてこのサイトに関して今後ももっとプランがあるらしい。良い。

これは、Code.gov 公開時のWhite Houseのブログ記事。
The People’s Code – Now on Code.gov

そして、公開されているコードをさっそく試してみた堤さんすばらしい。こういうのは確かに後でやろうと思ってもやらない。
アメリカ政府が公開したソースコードにiOSアプリもあったのでビルドしてみた

Sketchのアップデート

Sketchのアップデート。アプリアイコンのリフレッシュと、機能的にはシンボルがパワーアップした。
An Iconic New Look and More – Sketch

その新しいシンボルのOverride機能まわりを詳しく説明してくれてる素敵な記事。
Sketchのバージョン41で追加された『シンボルのOverrides』を使ってUIデザインの状態管理をラクにする – よりぶろ

増えゆく絵文字

iOS 10.2 (beta) でも順当に絵文字が追加されている。
Here are the emojis coming with iOS 10.2, including an astronaut emoji

新しいemojiを入れると新しいOSへのアップデート率が増えるという説、なんとなく納得感ある。まだ10.2 betaもSierraも入れてないから、トウフを見かけるたびにアップデートしたくなる。
でもemojiがプラットフォームやバージョンごとに見えないものがあったり、見た目が違うというのは、困ったものだと思っているよ。

SlackでEmojiがどう使われているのかという記事。
Some of the ways we use emoji at Slack

App Store がちょっと変わった

最近、iOS App Storeのおすすめと各カテゴリ内の仕様がちょっと変わって、その端末に入れているアプリが表示されないようになった。これは、人々の目に入るアプリが増えたということだ。すばらしい。
少し前からほぼ毎日新しいアプリがおすすめに追加されるようにもなってて、いつでも新しい気持ちで見れる感じなのも良い(以前は週イチの更新だった)。
これらについて何か記事がないか探したが見つからない。つまりソースは私(信用しにくい)。

そういえば別件だが、tvOSのアプリをiOS端末やMacからダウンロードできるようになった。Apple TV アプリを作っている人にははげしく朗報。
tvOS Apps Can Now Be Purchased on iOS Devices and Macs

Podcasts

The Talk Show ✪: Ep. 172, With Special Guest Merlin Mann(英語)
John GruberとMerlin Mannで大統領選の話。なにか癒しを感じる。

Accidental Tech Podcast: 195: The Show Must Go On(英語)
あえて選挙の話を避け、techの話をするATPの3人。Touch Barがキーボードとは別に出たら面白いねっていうのに賛成。Functionキーの置き換えにはなれないから面白いの範囲を超えるのかわからないけど面白いのでよし。

Rebuild: 164: The World Has Ended (N, naan)(日本語)
出だしから吹いた。面白いなーー。社会派のとこも良い。

先週の私

Flaskの仕事的には私はもっぱらStandlandのクリスマス版の作業。今はBlenderからモデルを書き出してXcodeに移動したりなどしているところ。
エンジニアの @aqubi さんはとあるアプリをObjective-CからSwiftに書き換え中で、うおーってなってるふう。大掃除みたいだと言っておられた。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Permalink
Category: Week in Review

FitPort

About Me

堀内 敬子(ほりうち たかこ)

堀内 敬子(ほりうち たかこ)

デザイナー。iOS/Android/WebアプリのUI作ります。猫好きです。

More

Skip to top