2016年11月22日

Week in Review 3: 再び、主にMacBook Pro

2016年11月16日から21日あたり

Standlandのアップデート版の作業が大詰めで、今回の週レビューはあきらめてしまおうかと思ったが、リンクはぽちぽちと集めていたので、文章少なめで行ってみよう!

MacBook Pro with Touch Bar

MacBook Pro with Touch Bar が人々の手に届きはじめた一週間であった。レビュー記事もたくさん出てきた。
私は手に入れたものの、まだまともにセットアップできていない。Standlandの作業がひと段落してから、と我慢している。とりあえずエディタとブラウザがあればブログは書けるので、今これを書いているのが初の新MacBook Pro作業である。いい感じ。単純に新しいマシンが嬉しいというところもある。早く本格的に使いたい。

さて、人々のレビューを読んだりPodcastを聴いたりしていると、「Touch Bar、あまり期待してなかったけどかなり良いものっぽい」というレビューが多いように見える。特に、レビューユニットをいち早く入手できるライターさん、ジャーナリストさんはタッチタイピングできる人が多いので、キーボードを見ることなんてないんじゃないのーという期待の低さで使い始めたのだと思われる。

レビュー記事。Phil Schillerのコメントもある。
Apple Goes Part Time on Touch – Backchannel

Ars Technica のテクニカルなレビュー記事。
Review: Touch Bar MacBook Pros give an expensive glimpse at the Mac’s future | Ars Technica

こちらはTouch Barについて詳しい。わかりやすい動画も。
MacBook Pro with Touch Bar review: Keyboard chameleon – Six Colors

Mac全体のラインナップにおけるMacBook Proの立ち位置とか、全体的な観点からのレビューが読みたいならこの記事。
Daring Fireball: The New Touch-Bar-Equipped MacBook Pros and the State of the Mac

分解して内部を詳しく。
MacBook Pro 13” Touch Bar Teardown – iFixit

日本の記者さんたちによる詳しい記事。

Touch Bar & Touch ID を使ったアプリ一覧。
The best apps for the new MacBook Pro’s Touch Bar & Touch ID | 9to5Mac

Touch Bar の動作をMacBook ProもXcodeもなしで体感できるアプリ Touché。
Touché – Touch bar for everyone

アプリ開発関連

Try! Swift がまた東京で開催されるらしい。
TOKYO – try! Swift

便利な点とか感想とか書いてくれていてありがたい記事。
iPhoneアプリ開発・運用でかかせない、吟味して選んだ便利サービスTOP10 – うめのんブログ

iOSのSearch Ads についての記事。デベロッパのみなさん100ドル使い終わったのか、どうだったのか気になるー。
Search Ads on iOS を試してみた ~ guess what?
Supertop Blog: Our Experience with App Store Search Ads

App Storeの大掃除。
AppleのApp Storeで大掃除が開始されていた | TechCrunch Japan

Uberアプリのリデザインに関する記事。
Designing the new Uber App – Uber Design – Medium

Backlogのリデザインに関する記事。この記事だけでなく、経緯やこだわりについての記事もあって素晴らしい。
Backlog新UIの5つの便利な新機能をご紹介します – ヌーラボ Nulab Inc.

Podcasts

Marco Arment と David Smith が、どうやってデザインを実装しているかを話している回。またじっくり聴き直す。
Under the Radar #54: Parametric Design – Relay FM

上のほうで紹介したTouch BarシミュレータTouchéの開発者 Daniel Jalkut さんのPodcast。今回はTouchéリリースについて語っている。
Core Intuition » Episode 259: Take A Stand On Something

いろいろ

AppleプロダクトのCoffee Table Bookが出た。
“Designed by Apple in California” chronicles 20 years of Apple design – Apple

前回 Emoji について少し書いたけど、これは絵文字アクセシビリティの記事。
絵文字のアクセシビリティについて少し調べてみた | could

ちょっと前にGoole 翻訳がパワーアップしたことの公式記事出てた。英語記事のタイトルいい。
Found in translation: More accurate, fluent sentences in Google Translate
Google Japan Blog: Google 翻訳が進化しました。

最近のわたし

主にStandland。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Permalink
Category: Week in Review

FitPort

About Me

堀内 敬子(ほりうち たかこ)

堀内 敬子(ほりうち たかこ)

デザイナー。iOS/Android/WebアプリのUI作ります。猫好きです。

More

Skip to top