7月の三連休に、速読の講座をうけた。
フルで3日間の集中レッスンと、その後の宿題(1日30分くらい)が2週間である。やっと先日宿題期間が終わったばかりだ。
1日1冊以上の本を読み続けたので、けっこう読んだ感がある。
速読トレーニングのためなので軽いビジネス書が多かった。新書とか。
わたしが受けた講座(ビジネス速読術講座 )は、右脳や潜在意識を重視した理解の判断が難しい速読ではなく、シンプルに読むスピードをあげる、読み方を変えるための講座である。
ロジカルなところがナイスであった。東京では、次もその次の講座も既に満席。わたしも確か2ヶ月前に予約した。男性ばかりかと思ったら、3割は女性。老若男女であったのが面白い。女性が増えたのは、どうやら勝間さん効果らしい。
講座では、目と意識の持ち方のトレーニングが主で、他にも役に立つ話をたくさんきくことができた。
どのくらい読むスピードがあがったかというと、今のところ実感値で2倍から3倍だろうか。3日間の集中レッスン中に計った文字数でも確かそのくらいだ。
5倍くらいにしたいとか思っているので、目の動かし方を忘れないようにがんばります(と、寺田先生への宿題の報告のようなことをここでしてみる)。
うーむ。しかし、読むスピードが早くなるのも嬉しいが、読み方が変わることのほうが、衝撃だった。理解度があがるというか、身に着く度があがるというか。
講師の寺田先生が本を出されたのでリンク(昨日Amazonから届いたのでまだ読んでませんー)。
フォーカス・リーディング 「1冊10分」のスピードで、10倍の効果を出す いいとこどり読書術
posted with amazlet at 08.08.07
寺田 昌嗣
PHP研究所
売り上げランキング: 2
PHP研究所
売り上げランキング: 2
おすすめ度の平均:
まっとうな読書術
携帯を見ないで本を読め
本物の速読法の本、登場
私はこの速読法で4倍になりました
速読法の中では最も“現実的”な本