「更新情報」専用の小さなCMSがほしい

中小規模サイトで、更新情報やお知らせのページのみに、CMSを使いたいという要望はけっこうある。
その要望に対して、通常のCMSはオーバースペックである。何でもできる、自由度が高い、高機能であるが故に、シンプルになりきれない。

そして、「更新情報」に求められるのは、通常のCMSとは動きがちょっと違うところがある。
わたしがほしいのはこんな感じである。

  • エントリーの仕方によって、更新情報一覧からのリンク先が変わる。
    • エントリーの中身が、空だった場合、一覧にリンクはつかないで、エントリータイトルだけが表示される。
    • エントリーの中身が、URLだった場合、一覧からのリンクはそのURLに直接飛ぶ
    • エントリーの中身が、テキストとかちゃんと入っていたら、そのエントリーが生成され、そこに対してリンクが付く。
  • 既存のページに組み込むのが簡単
  • Javascriptやiframeでの表示ではない
  • データベースを使わないでOK
  • RSSが出る

少し探してみたら、似たようなのはあった。しかしちょっと違う感じだったり、高かったりだ。
もっと真剣にGoogle様にお尋ねしたらみつかるだろうか。
せめてWordpressのプラグインで、エントリーの仕方のとこだけこんなふうになるのがあるといい。作れるかな。