ダメージの大きなことがあると、現在のみならず、過去や未来についても考えてしまう。
過去は変えられない。いくら考えても、悔やんでもだ。がんばって現在を見る。それから未来が見えないことに気付く。
自分は今、何者であるのか、これから、何者になりたいのか。
肩書きに「代表取締役/ディレクター/デザイナー」と書いてはいる。そういった業務をしている。自信もってやってる。プライドだってある。
だがどこかにコンプレックスがある。ウィークポイントは多いほうかもしれぬ。
ウィークを減らしていくのか。ストレングスを強化していくのか。
司馬の「坂の上の雲」を読んでいる。まだ1巻が終わったところ。小説なので速読はせず、ゆるりと読んでいる。
子規に共感すること多い。一番楽しいことはなんなのか、さあどう生きるか。
少し前から、なんらかヒントを示してくれる師匠とか、そういったことが話せる仲間がほしいと切望している。緊張しいなので、あまり腹を割って話せないのですね。
ロールモデルといいますか、メンターといいますか、そういった人を持ったことがない。
頭に隙ができると、いろいろと考える。
自分が何者なのか、はっきりする日は来るんだろうか?
いつもに増して徒然の日記であった。さて仕事に戻ることとする。