2015年10月23日

おすすめTech系英語Podcast

おすすめというより、最近の個人的な Top 5 だな

Podcast が好きだ。特に英語の Podcast はリスニングの練習にもなって良い。
私は一般ニュースにまったく興味がないだめな人なので、Tech 系の、特に Apple 関連やアプリ開発の話題が多いものを聴いてることが多い。インタビュー形式ではなく、トーク的なものが好み。
英語力が足りないので理解できていないときも多い。特に知らない分野の話はまったく聴き取れなかったりする。でも人物がわかってくると、だんだん楽しくなってくる。それがPodcastの良いところ。

おすすめを5つ書いてみる。
好きな順番は常に入れ替わるので以下順不同です。

Accidental Tech Podcast

atp.fm
ホスト3人、ゲストなし。週1配信。
通称 ATP。Tech 系の鉄板 Podcast である。
私が何か英語の Podcast をまじめに聴いてみたいと思ってたときに、すばらしいタイミングで始まったので第1回から聴いている。
白熱するとみんな早口だし、まるで聴き取れなかったんだけど、だんだんそれぞれの性格や嗜好がわかってきて、少しずつ内容がわかるようになってきた。
聴き始めたときは Marco Arment しか知らなかった。彼は大好きな Instapaper を作った人で、今は Overcast を作ってる。彼のアプリとかいろんなことに対する考え方にはいつも刺激を受ける。
Casey Liss が少しゆっくり話してくれるので助かっている。彼がいなかったらATP聴くのをあきらめてたかもしれない。
John Siracusa の言葉はいまだに聴き取れないことも多い。頭がよくて弁も立つので最初はこわい人かと思ったが実はやさしかったり子どもっぽかったりもして、そのギャップがとても良い。
内容は Apple ネタ中心の Tech 系。ニュースを反芻するみたいな感じではなく、それぞれの考えを話しているし、意見が別れたりするのも面白い。
WWDC2013 のときに、Marco と Casey に遭遇して一緒に写真撮ってもらった!(自慢)

Connected

www.relay.fm/connected
ホスト3人、ゲストなし。週1配信。
ATPがちょっと怖いぐらいのときがあるのにくらべて、こちらはほのぼのしていて安心する。トークが比較的ゆっくり目なのも助かる。
3人が、イギリス、アメリカ、イタリアと離れた場所に住んでいることも面白さの一因だと思う。英語のアクセントがそれぞれ違うのもいい感じ。
Myke Hurley と Stephen Hackett は、Podcastネットワーク Relay FM を立ち上げたふたりで、もうひとりのホスト Federico Viticci は MacStories のファウンダー兼チーフエディター。3人とも現在進行形でどんどんビッグになっているのだけど、気取ったところがなく、素で話している感じが好き。Viticci は iPad をメインマシンとして使っていたり、仕事柄アプリにとても詳しいし情報も早い。彼の意見はとても参考になる。
内容はApple中心。彼らはエンジニアではないのでコードとかの話ではなく、テクノロジーを使う側からのトーク。

Cortex

www.relay.fm/cortex
ホスト2人、ゲストなし。不定期配信。
前述の Relay FM の Myke が、CGP Grey を熱烈勧誘して実現した Podcast。
プロダクティビティやクリエイティビティについての Podcast……と、ひとことで言ってしまいたくない。説明しにくい面白さがあるのだ。まず CGP Grey がとても興味深い人だ。そして Myke が CGP Grey をものすごく尊敬しているのに普通に話そうとしているのがとても良い。
私は夜中にもくもくと3Dモデリングしているときなどによく聴いてる。配信が不定期だから、邪念が多い昼間や、落ち着かない状況のときにはもったいなくて聴けない。
時事ネタベースではないし、まだエピソード数も少ないので、第1回から聴きたい派におすすめ。
私はCortex が気に入ったので、最近、CGP Grey のもうひとつの Podcast である Hello Internet も最初から聴き始めた。

Developing Perspective

developingperspective.com
ホスト1人、ゲストなし。不定期配信。
尊敬する iOS デベロッパーである David Smith の Podcast。
内容はタイトル通り、彼のアプリ開発に対する考え方など。ひとり語りで、毎回15分なので、集中して一気に聴くのに良い。ちゃんと理解したくて何度か聴き直すこともある。
最近配信が少ないのでさみしい。

Release Notes

releasenotes.tv
ホスト2人、時々ゲストあり。週1配信。
Charles Perry と Joe Cieplinski は、インディデベロッパーで、トークのネタはコード以外のすべてのこと。ビジネスな話とか、受託やりつつ自分たちのアプリを作ってるとか、インディデベロッパーとしてどうやって生きるかみたいなとてもリアルな話で実に興味深い。
実は今 Release Notes 主催のカンファレンスが開催されている。ものすごく行きたかった。動画配信とかあるといいのだがー。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Permalink
Category: 未分類,英語
Tags:

FitPort

About Me

堀内 敬子(ほりうち たかこ)

堀内 敬子(ほりうち たかこ)

デザイナー。iOS/Android/WebアプリのUI作ります。猫好きです。

More

Skip to top