2016年9月14日

Apple WatchでいつでもStandlandのキャラに会える

座りすぎ解消アプリ「Standland」にApple Watchアプリ追加

Standland – 座りすぎ解消!スタンドランド」にApple Watchアプリを追加しました! 新しいwatchOS 3対応!

iPhoneアプリでゲットしたキャラクター(スタンド仲間)の中から好きなキャラを選んで、Apple Watchに表示できます。
Apple Watchでも彼らはあなたがスタンドしないと寝てしまいます。起きているかどうかで、その時間スタンド済みかどうかがすぐにわかるのが、シンプルですがとっても便利。
静止画ではなく、3Dでできているので、Digital Crownを回してぐるっと世界を回転もできます。一番右が、背後からモンスターを見た図。

Standland for Apple Watch

そして文字盤のコンプリケーションに、Standlandを追加すると、文字盤上にちびっこいキャラがー。
ちなみにこのコンプリケーションの画像には色が使えないので、形はalpha channelの透明度で表現されております。

Standland Complications

StandlandはAppleの3DグラフィックフレームワークであるSceneKitを使って作られているのですが、そのSceneKitが今回のwatchOS 3でApple Watchにも追加されたため、新しいもの好きのFlaskとしては、いち早く対応したというしだいでございます。まだSceneKitが動いているApple Watchアプリは珍しいはず。

SceneKitを使えて良かったのは、画像より容量をおさえられたこと、もともとのアセットを活用できたこととか、いろいろありますが、何よりWatchの中にキャラが存在する感じがとても良いなと思ったりなどしております。

がんばった甲斐あって、Apple Watch用App Storeでトップにアイコンとバナーがどーんと出ております。iPhone用のApp Storeの「watch OS のおすすめ」にも。なんと嬉しいことでしょう。たくさんの人が楽しんでくれますように。

App Stire

今回のアップデートはApple Watchユーザ向けですが、StandlandそのものはApple Watchがなくても使えます。
基本無料なので、座りっぱなしが気になっている人はぜひお試しください!

ダウンロード: Standland – 座りすぎ解消!スタンドランド

このエントリーをはてなブックマークに追加

Permalink
Category: Apple Watch

FitPort

About Me

堀内 敬子(ほりうち たかこ)

堀内 敬子(ほりうち たかこ)

デザイナー。iOS/Android/WebアプリのUI作ります。猫好きです。

More

Skip to top