2009年8月25日

英会話の先生に来てもらうことになった

英語を勉強中であるが、話せない。機会が無い。ということで、2週間に1度、英会話のレッスンを事務所で受けることになった。以...

英語を勉強中であるが、話せない。機会が無い。
ということで、2週間に1度、英会話のレッスンを事務所で受けることになった。

以前、スクールに通おうとして挫折したこともあって、「通う」しかも「予定は自由」のようなものに向いていないことは自分でわかっているので、曜日と時間が決まっていて、しかも先生が事務所まで来てくれるのは大変ありがたい。

本日は2回目のレッスンであった。
会話を続けるための、質問をつくる練習みたいなことをした。みんなでお互いに質問しては答える。自分がききたいことをきき、答える感じなので、とても頭に入るし、記憶に残る。

英語のセンテンスを作るのは難しい。単語と文法がいる。最低限のものでOKな会話をしているが、それでも作ろうとすると混乱する。そして質問を作ること自体も難しい。
両方をいっぺんにしようとするとさらに confuse である。
単語ではなく、センテンスが反射神経的に出てくるようになるまで、どのくらいかかるんだろう。いつかそうなれるのかな。

質問の作り方のほかに、単語で学んだのは。these days と recently の違い。日本語ではどちらも「最近」と訳せるが、these days は未来も含み、recentlyは過去のみであると。で、文章自体もそれに沿った時制にせねばならん。

(そういえば、このブログの右サイドの recent entry のスペルが間違っているのだが、ずっと放置してしまっている。I have to fix that.)

外国の尊敬する人たちと、Webや仕事関係のことでディスカッションをするのが大目標。
だが、ディスカッションはおそらく大変むずかしいので、まずは「質問すること」が目標です。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Permalink
Category: 英語
Tags:

FitPort

About Me

堀内 敬子(ほりうち たかこ)

堀内 敬子(ほりうち たかこ)

デザイナー。iOS/Android/WebアプリのUI作ります。猫好きです。

More

Skip to top