Ustreamでセミナーを見る

最近になって、セミナーがUstreamで中継されることが多くなったと感じる。
音声も画像も、昔に比べて格段に良いし、Twitterで意見が交わされたりして臨場感があるというか、参加感がある。
嬉しいことだ。

多くの人が気軽に見られる分、スピーカーの責任も重くなっている。
気がそれがちな人々の興味をどう引きつけるのか。よりわかりやすい構成、ききやすい発音、声の抑揚とか。
ここしばらく、人前で話すのを休止しているのですが、来年春あたりから、またやらせていただければ嬉しいなーと思っているところなので、ちょっと怖くもある。

講演のプロではないのだから、そこを突き詰める必要はないと考えたこともあったけれど、結局「自分をどう表現するか」ということなので、ビジネスパーソンは誰でも必要とするこだろうと思う。

講演を分解すると「内容」「構成」「ビジュアル(スライドや服装)」「人(喋り方、仕草など)」の4つに分けられるかもしれない。
この中で、一番準備しにくいのが「人」だと思う。一朝一夕にできないから。
訓練するにはやはり、自分の喋りや動きを客観的に見ることだろうか。
そんなこんなで、来年からランチタイムPodcastをやりたいなと考えているところ。たまに動画付きとかで。

ところで、セミナーがUstreamで中継されているといった情報は、わたしはTwitterの誰かのつぶやきで知ることが多いのだが、まとめられているところがあると嬉しい。
IT勉強会カレンダーのようなものに、Ustマークとかがあればいいのかな。あるいはTwitter botでもいいかも。何かご存知の方がいたらおしえてください。