2010年6月2日

WordCamp Yokohama 2010 にスタッフ参加してきました

先週土曜日、WordCamp Yokohama 2010に参加してきた。WordCampとは、ブログ/CMSのオープンソ...

WordCamp Yokohama 2010先週土曜日、WordCamp Yokohama 2010に参加してきた。WordCampとは、ブログ/CMSのオープンソースソフトウェアであるWordPressの、ユーザと開発者が集うイベントのことで、今回は参加者約300名、Ustream視聴者数百名という大きな規模で行われた。

WordPressを使うことが多いわたしにとっては実は意外なことに、初WordCampだったのだけども、ひょんなことからスタッフ参加させてもらうことになった。とはいえ事前準備にはほとんど関われなかったので当日だけがんばったのだけども、それでも、スタッフをやるとやはりなんだか感動が違う。面白さも。スタッフのみなさんも面白かった。多様な人がいて、多様な考え方がある。

わたしはタイムキーパーをやった。あの、「5分前」とか書いたスケッチブックをスピーカーさんに見せるやつだ。セッションを聞けるし、座りっ放しだし、楽そうに思えるのだが、ずっと気を張っていないとならない緊張感から、どのセッションも実は後半ほとんど頭に入っていない。スケッチブックを掲げて、「こっち見て!」とスピーカーさんに念を送るのみだ。

次からはぜひスケッチブックの代わりに iPad に残り時間を表示させ、ピカピカって光らせて強くアピールしたいものだと思った。邪魔だろうか。
iPadといえば、tunakkoさんのプレゼンではiPadが使われており、レーザーポインタでやるようなグルグルを指で操作していて素敵だった。

そんなこんなでセッション内容の記憶がとぎれとぎれなのでその感想が書けないわけですが、良いイベントだったことは間違いない!

ああ。全然お話ができなかったスタッフさん、スピーカーさんがいたのが心残りだ。またいつかどこかで!
みなさまありがとうございました!

写真
懇親会にて、いつもお世話になっているヌーラボの橋本さんが何かをしゃべっているところ。

写真
同じく懇親会にて、弊社のえつこさんが何かをしゃべっているところ。

ぶれぶれですみません。
セッション中はタイムキーパー仕事に夢中で全然写真とっていなかった、ということには後で気づいた。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Permalink
Category: Web関連

FitPort

About Me

堀内 敬子(ほりうち たかこ)

堀内 敬子(ほりうち たかこ)

デザイナー。iOS/Android/WebアプリのUI作ります。猫好きです。

More

Skip to top