PLACES、8月から3人になりました

祝!!!
8月1日から、ひとり、社員が増えました。なんとめでたい。ありがたい。

写真:小川さん小川秀子さん。PLACES社内ではあーさんと呼ばれている、素敵エンジニアです。
どのくらい素敵かというと、空うさぎというTwitterクライアントをAdobeAIRで作っていたり、CrossBacklogというBacklogのiPhoneアプリを作っていたり、他にもいろいろ作っていたり、頼もしいJavaの人であったり、家電好きとか、UI好きとか、うさぎを飼っているとか、興味の方向がどことなく私と似ているとか、とてもマイペースっぽく見えるとか、書ききれません。小川さんがヌーラボさんにいた頃から、あれこれ仲良くしてもらっていたので、お互いに既に知り合っている安心感もあります(私に社長らしさが無さ過ぎることを許容してくれている安心感など・笑)。

数年前までは小さなデザイン会社にはエンジニアはいないほうが良いと思っていました。
互いに替えのきかない業務をそれぞれが行っている場合、バランスを取るのが難しいように思えたからです。案件の偏りが出ると、誰かが暇になるに違いないからと。
その考えが変わったのは、Web制作に対する我々の取り組みに変化がでてきたからです。
Webサイト制作を10年以上やってきて、最初は無我夢中でしたが、だんだんと、Webサイトに何が必要なのか、クライアントやユーザーに何が必要なのかということについて、深く考えるようになりました。
そしていくつか浮き彫りになって来た問題点に対して、解決策を実行したいと思ったとき、我々の力だけでは足りなかったのです。何度か実行しかけては挫折したものもありますし、エンジニアなしでは企画すらままならないものもあります。

8月から3人になって、今はまだ、ちょうど忙しい時期というのもあり、新企画などはできていないのですが、それでも変化を感じます。
エンジニアであり、いろんなソフトウェアを作って来た小川さんだからこその意見が、たとえばCMSのカスタマイズや仕事の進め方にも反映されていっています。そういう人が近くにいて設計の段階から気軽に話ができるのは大きい。私とえつこさんは既に何度も感動させられましたし、日々勉強させてもらっています。

エンジニアは魔法使いです(あまり言うと本人に怒られそうですが・笑)。
デザイナーは錬金術士らしいです(ほんとかな!)。

Webサイトやスマートフォンサイト、サービス、アプリ、形態にはこだわりませんが、Webで新しいものを生み出していけるように、挑戦していきたいと思います。
3人になった、新・PLACESを今後ともどうぞよろしくお願いします。