月の振り返りをした

水曜日の夕方、月の振り返りを行った。
3人会社になって一ヶ月、それぞれがどのようなことを感じたかを、KPT (Keep, Problem, Try)に書いて発表する感じである。

Keepは、「続けたいこと」というより「良かった確認」。ProblemとTryの中のいくつかについては、どうやって解決するかを具体的に話し合う。
9月も引き続きやること盛りだくさん故、振り返りに使える時間もあまり多くはなかったし、話しあえなかったこともまだまだたくさんある。だとしても、こうやって振り返りをやるのは、とてもいい感じです。前に向かって行く感じ。

今月は各自KPTを書いてきて読み上げながら感想を述べる形式で行ったが、来月はホワイトボードのある会議室で、ふせんに書いてホワイトボードに貼付けて、ワイワイやる形式にしようかと思う。

焼き肉@ジャンボ振り返りの後は、おいしい焼き肉を食べた。
今までは、ふたりだったので「焼き肉!」というノリになりにくかったり、お祝いや打ち上げも忙しいから後回しでいいか的になりがちだったけども、3人だとまた違うものだ。
焼き肉食べながら、月の振り返りの続きや今後のことを話そうかなと思っていたが、話題は「このお肉おいしい」とか「食べ過ぎた」とか「サンチュとレタスの違い」とかばっかりで、焼き肉パワーにはまるで勝てなかった。おそるべし。

日々の仕事では、苦しいこともあるけど、振り返るとやっぱり楽しい。あれもこれも楽しい。「ああー、わたしは仕事が好きだな」という結論に落ち着く。
仕事が好きなのか、好きなことが仕事なのか。