カフェを探せるiPhoneアプリ「CoCafe」出た

弊社の小川が個人で作っていた iPhone アプリがリリースされました!

CoCafe(コカフェ)
カフェを探したり、情報の登録・共有ができるiPhoneアプリです。無料。
外出した際に、落ち着けるカフェをささっと探せる。

カフェを探せるiPhoneアプリ「CoCafe(コカフェ)」

特にノマド的に仕事をしている人とか、外で打ち合わせすることが多い人とか、カフェ好きの人におすすめだと思います。
私も外で打ち合わせや作業をすることが多いので、「行く場所に困ったらCoCafeをたちあげて探す」、カフェに着いたら「またその辺りに来たときのために電波の強さとか電源有無を登録しておく」といった使い方をしています。

登録できる情報は、電源の有無、分煙かどうか、WiFiや携帯電波の有無やら強度、お気に入り度、コメントなど。電波と一口に言ってもいろいろありますが、主だった各社について登録できるし、公衆WiFiまで細かくリストアップされてるのがマニアックで小川らしいなあと思います。
誰かが登録していたらその情報も見れます。登録情報が増えるとさらに便利だろうなと期待!

注意点は、カフェそのものの情報は、Google Placesの情報をもとにしているので、Google Placesにそもそも登録されていない店はマップに出ないこと(マップに出ない店は情報を入れられない)。なので新しい店など、出ないこともあると思います。
ただ、Google Placesに「カフェ」として登録されてなくても、「レストラン」とか「フード」とか何か違うカテゴリで登録されている場合も多いらしく、設定画面から検索対象のお店を増やすと、マップに表示されることも多いです。

カフェを探せるiPhoneアプリ「CoCafe(コカフェ)」

このアプリで、私はアプリアイコンの作成をお手伝いさせてもらいました。
自分の作ったアイコンがiTunes Storeで見れる体験も初で嬉しかった。
それにしても、小川がiPhoneアプリ出すのはこれでふたつ目。個人で作っているものなので、もちろん業務時間外での作業。しかも、リリースした直後こんなことをつぶやいていました。

根っからの物作りの人ですね!
私も負けずにやる!

≫ CoCafeのダウンロード