WordPress

2011年11月29日

WordCamp Tokyo 2011、ありがとうございました!

11月27日(日)、WordCamp Tokyo 2011に出演させていただきました。「早く・良いものを作るための、Wo...

11月27日(日)、WordCamp Tokyo 2011に出演させていただきました。
「早く・良いものを作るための、WordPressサイト構築ワークフロー」というタイトルで30分、ワークフロー全体の話ではなく、ワークフロー中でハマる場所と対策についてを、経験談多めでお話ししました。
予想外の満員状態に、ど緊張してしまいましたが、なんとか無事に終わりほっとしました。
聞いてくださったみなさま、本当にありがとうございました。少しでもお役に立てたなら幸いです。

スライドは以下です。
公開用に一部削除したり、口頭だけで説明したわかりにくいところにメモを追加したりと、調整しました。
メモの字が小さいですが、読みにくい場合は SlideShare からPDFをダウンロードできますので、ご利用ください。

 
午前中に出番が終わったので、その後は存分にほかのスピーカーさんのセッションを満喫。いろんなセッションがあって、大変興味深く拝見しました。

「CMS is API」
「もっとも費用対効果の高いおけいこは、プログラミング」
というような名言もありました。

プレゼンスタイルも、おだやかな口調で語る方、早口で嬉しそうにしゃべる方、熱をもって喋る方などさまざま。
私もみなさんのように素敵に、わかりやすくお話ししたいものです。
(あれでも、3回練習したのです)

懇親会でいろんな人とお話ししたかったのですが、力尽きてしまい、わぷーケーキも食べられずじまいで帰宅。しかし興奮で寝付けず結局3時ぐらいまで起きているというもったいない夜を過ごしました。

参加者のみなさま、スタッフのみなさま、スピーカーのみなさま、丸一日、素敵なイベントをありがとうございました!
会場を貸してくださった楽天さんや、スポンサーのみなさまも、ありがとうございました!

このエントリーをはてなブックマークに追加

Permalink
Category: Web関連,仕事
Tags: ,

FitPort

About Me

堀内 敬子(ほりうち たかこ)

堀内 敬子(ほりうち たかこ)

デザイナー。iOS/Android/WebアプリのUI作ります。猫好きです。

More

Skip to top