2013年3月18日

円形脱毛症の後には白髪が生えるらしい

ストレスためないことと、栄養、睡眠、大事です。

久しぶりに髪を切りに行ったら、あ、円形脱毛症だったみたいですねー、と軽く美容師さんに言われた。
後頭部でわかりにくいとこにあり、まったく気が付かなかった。今はもう新しい髪の毛が生えていて、長さからして、3、4ヶ月ほど前に生え始めたぐらいらしい。

逆算すると、ちょうど会社閉めるかどうか悩んでいた頃に脱毛していて、決めて周りに伝えてからは治り始めたという感じだろうか。
サイズは5ミリぐらいで、そう大きいわけでもないが、このストレス抱え込まないタイプの私が、と感慨深くもある。
基本的には幸福に生きているよ。

Wikipediaを見てみると、円形脱毛症の原因は精神的ストレスのせいだけでなく、アレルギーがあるとなりやすいと書いてある。なるほど私はしょっちゅう花粉で苦しんでいるのでそのせいもあるのかもしれない。
アレルギーの人はお気をつけて。ストレスためないように。栄養と、睡眠をちゃんととるように。

円形脱毛の跡地に生える髪の毛は、しばらくは白髪なのだそうだ。というわけで今は、ふとしたときに中途半端な長さの白髪がチラ見えするはず。そのうち黒に戻るらしいが、それまでは少し気になってしまう。
だがブログに書いてるぐらいだからちょっとネタとして楽しんでいるふうでもある。私の白髪を見かけた人は、ぜひ、加齢とか言わずに、おつかれさまと言っていただきたい。

さあ、早く黒髪に戻るように、いかにしてストレスなく日々を楽しく過ごすか、いかにして健康になるかを意識して生きてみよう。
仕事と趣味の範囲がすごくかぶっているわけなので、楽しく日々を過ごすことについてはそんなに難しくないのだが、健康はどうすればいいんだろうね! 健康は!

夜に寝て朝に起きるとか、運動をするとか、野菜中心の食事をするとか、食事の時間を決めるとか、そういう根本的なことが難しい。今の生活からあまりに遠すぎてどうしたものだか途方に暮れる。

とりあえずFitbitが気になっているところ。
APIもあるよ!

このエントリーをはてなブックマークに追加

Permalink
Category: 日常

FitPort

About Me

堀内 敬子(ほりうち たかこ)

堀内 敬子(ほりうち たかこ)

デザイナー。iOS/Android/WebアプリのUI作ります。猫好きです。

More

Skip to top