アプリのデザインどうしてるんだろう

私はデザイナなのですが、Xcode使うーと言うと驚かれることがけっこうあり、その事実にむしろ私のほうが驚いている。
Xcode無しでどうやってデザインするんだろう。アプリには実際に動かしてみないとわからないことがたくさんある。タップしないでタップ色を決めるとか難しすぎる。

エンジニアがうまくデザインの意図を汲み取ってくれていい感じに実装してくれているのか、デザイナの想像力と経験がすごいのか、UIにあまり重きを置いていないのか。
人々が実際どうやってるんだろというのはずっと謎に思っている。

私は、外部のエンジニアさんと組むときは、私が下手にコードさわらないほうが良い場合が多いと思うので、コミットはしないけれども、手元では最新のソース落としてXcode上でデザイン調整している。画像差し替えたり、色、位置、サイズなど変えながら実機で動かしてみて、凝視したり、遠目に見たり、歩きながらとか、外で使ったりとかしながらピッタリ来るデザインを探す。
その後は修正お願いをPDFやCacooで書いて渡したりと、ややアナログな感じでやってる。本当は、表面的な差し障りのないところだけでも、プルリク出しながらとかで進められると、エンジニアさんにとっても楽なのではないかなと思っているけど、どうなんだろ。あこがれのプルリクエストー。

ここが何ポイントで何色で、っていう細かなデザイン指示書は、出す方も受け取る方も面倒だと思うんだ。最初だけならまだしも、自分のデザインが納得いかないばっかりに何度も修正お願いするのは申し訳なくて仕方がない。

aqubiさんと作るときは、aqubiさんがデザイン作業や分業しやすいように良い感じに作ってくれるので、デザイン調整したものを小さな単位で随時コミッットしながら進めてる。
大き目のデザイン変更のときは、ブランチ切ってデザイン入れてこれどうでしょうね! って見せてる。

どうやるにしても、アプリ開発はいろいろ制約あるし、トレードオフになることも多いし、広い知識範囲必要だし、気軽に相談できる環境がとても大事。
あとは、良いアプリを作りたいねっていう気持ちが共通だったら、ちょっとした壁は乗り越えられるんじゃないかー、という気がする。