2014年3月3日

英語熱があがってきた

春になり、英語熱があがってきたので、英文法の本を買った。

春が近づき、英語熱があがってきたので、英文法の本を買った。
WWDC(たぶん6月)までと考えると、今から90日間が勝負である。
WWDCのチケットが取れなかった場合は、その時点でやる気がガクンと落ちること間違いなしだが今は信じるのみですよ。

この文法本は全部で142ユニットあるので、毎日2ユニットずつやっていくと5月半ばには終わる計算。見開きの左に文法説明、右にエクササイズ、で1ユニットなので、ヘビーな量ではないはず。

年末ぐらいから、NOVAのグループレッスンを受けているのだが、英会話における今の私の最大の問題は「文章が喋れないこと」であることが判明済みなので、これを文法の側面から補強するのが主な狙いである。
言われている意味がわかっても、返答が全部単語か、3単語ぐらいまでの短文になってしまう苦しみーー。

ちなみに昨年の最大の問題は語彙力だったので、DUO 3.0をやった。それについては一年前にブログした。DUOは、教材内容的にはちっとも面白くないけど、確実に力になるので、やる気のある人におすすめの教材だと思う。

あとは以前少しやってたBest Teacherをまた始めるか迷っている。これは、テキストチャットで会話すると内容を添削、録音してくれるサービスだ。そういえば、「もっと長い文章を作る練習をしましょう」的な指摘を何度も受けたーー。
テキストでの会話でも短文とは。

日本語でも単語で喋っていることが多い、という、そもそも的な問題があるため、そちらを解決しないとどうもならん可能性もある。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Permalink
Category: 英語

FitPort

About Me

堀内 敬子(ほりうち たかこ)

堀内 敬子(ほりうち たかこ)

デザイナー。iOS/Android/WebアプリのUI作ります。猫好きです。

More

Skip to top