TaskPaperが好きだ

タスク管理ツール、またさまよっていたけれど、TaskPaperに戻った。

ここ最近はOmniFocusを使っていた。iOS版が素敵だったから使ってみたくなった、というのが主な理由だったが、やめてしまった。
使いこなせないのだ。
iOS版は、UIスッキリしてて素敵だし、配色も好きだし、いい感じではあるのだけど、私には高機能すぎた。私の場合、とにかく「数日中にやることが並んでいるリスト」が見たいのだ。先々のタスクや細かいメモや期限などは、それぞれプロジェクトごとに別のプロジェクト管理ツールに入れていることが多いので全部ここに入れたいわけではないのだ。
使いこなせない機能があっても別にいいんだー、と思いつつ、アプリのコンセプトと自分の使い方がまるで合致していないという事実があると、「えへへ」とか「ふふふ」とかそういった気持ちになれないのだった。

どうも、いろいろなタスク管理ツールを試し、結局TaskPaperに戻るということをしばらく繰り返している気がする。

TaskPaperはテキストベースのタスク管理が特徴で、機能は少ないが、とにかく軽くてテキスト的な自由がある。そこが好き。
Markdownみたいな感じと言えばわかりやすいかもしれない。ハイフン始まりでテキストを箇条書きに書いたら、リストとして整形され、リストはクリックしたら完了できる。完了したものには@doneタグが付き、タグでクリックで絞り込みもできる。

TaskPaper(Mac版)の画面はこんな感じ。配色などは自由に設定できる。

TaskPaperのファイルをテキストエディタで開くとこんな感じで普通のテキストです。

TaskPaper大好きではあるのだが、Mac版もiOS版もアップデートがなかったり、iOS版はあまり安定してなかったり、どうも開発が止まっているなと思って、やや気持ちが離れていた。

しかしふとTaskPaperのサイトを見たら、iOS版の公式アプリはストアから下げられ、ソースコードがGithubで公開されているではないか。しばらくMac版に専念するから、iOSに関しては他の人が出しているTaskPaperクライアントアプリ使ってね、ということであった。
ああ、そうだよね、TaskPaperのファイル、テキストファイルだから、Dropboxと連携できてテキスト読み書きできるアプリであれば何でも使えるわけで……なるほど……これは……

私もiOS版のTaskPaperクライアントアプリ作りたい!

と、にわかに盛り上がっているのが今でございます。わー。

(まわりにTaskPaperを使っている人がいないので孤独に盛り上がっています)
(もしかして自分しか使わないアプリ。わー)