2016年12月31日

2016年、今年買ってよかったもの1位はAirPods

AirPods よい。

airpods

12月だ、Year in Reviewなど書こうかな、と思っていたらいつのまにか大晦日が来ていた。2017年まであともう少し時間があるので、AirPodsについて書いてみる。

AirPods、手にしてまだ10日ほどだが、あっという間に今年買ってよかったもの第1位の座に躍り出た。

Amazonの注文履歴から察するに、私が初めてBluetoothヘッドフォンを買ったのは2008年らしい。そこでBluetoothのすばらしさに目覚めた、と言いたいところだが、現実はそうでもなくて、つながりにくいし、よく途切れるし、なんだか信用ならんと思っていた。2本目を買ったのは6年後の2014年だから、Bluetoothに対する不信感はだいぶ根強かったんだろう。2本目のBluetoothイヤフォンは、ちゃんとつながるし、あまり本体から離れなければ途切れないし、音質も悪くなかった。バッテリーが数時間しか持たないとか、レンジが狭いとか、ちょこちょこ欠点はあるにしろ、とにかくiPhoneにコードをつながなくていいというのはとても楽で、そこで後戻りできなくなった。数ヶ月後に小さなBluetoothスピーカーを買ってそれにも大満足(購入から2年経った今もほぼ毎日使用)。家中、どこでも使える。つながれていない身軽さ最高である。

翌年、もっとバッテリーの長いイヤフォンがほしくて3本目を購入、すぐ紛失して涙目になるも、めげずに4本目を購入。この4本目はあまりよろしくなかった。とにかくつながりにくい。一度つながれば安定して使えるのだが、使い初めに数回再起動して接続させる必要があった。

そんな、Bluetoothを愛したいのに愛せない(むしろときどき憎んでしまう)日々を送っていたのだ。そこに、AirPodsです。今まで感じていたすべての欠点をくつがえし、さらにプラスをのっけたAirPodsです。

AirPods、つながる。すぐつながる。ペアリングも早い。接続も早い。ほかの機器に切り替えも一発。
AirPodsが来てから、iPhoneだけでなく、MacやiPadでも使うようになった。

バッテリーの持ちすばらしい。ケースで充電できる。バッテリー節約したければ片方ずつでも使える。
バッテリー残量(%)が接続時や、ヘッドフォン切り替える画面で表示されるので、自然に目に入る。

耳から落ちない、耳が痛くならない。
何で落ちないのか不思議なぐらい落ちない。今まで使ってたものは、形状がAirPodsより大きかったし、左右をつなぐコードがあるせいもあってどうしても外れやすかった。外れにくいように、ギュッと押し込んだり、支え的なものをつける必要があり、長くつけていると耳が痛くなった。AirPodsなら軽いし、耳にのっかっている感じで、ずっとつけていられる。

音が途切れない。
今までiPhoneを仕事部屋に置いて一番遠い部屋に行くと途切れ途切れになっていたけど、AirPodsだと大丈夫。
そういえば、エレベーターに乘るときも今までは音が途切れていたのだけど、そこもOKになった。

コードがまったくない。
コードがまったくない素晴らしさはどんなに書いても書ききれない。自由だ!

今後改善してほしい点としては、コントロールが、ダブルタップしかないこと。
ダブルタップに「Siri」か「再生/一時停止」のどちらかを割り当てられるのだが、私はボリュームの変更もしたい。
iPhoneとつないでいるときはApple Watchから操作できるけど、iPhone以外とつないでいるときは、Siriもしくは元端末からしかボリューム変更ができない。

今私はダブルタップには、再生/一時停止を設定している。でも本当はSiriを使いたかった。
もしSiriがネット接続なしで使えたなら。
もしSiriのレスポンスがもっと早かったら。
もしSiriが画面のない音声のみのやりとりをもっとサポートしてくれたら。
もしSiriがコンテキストを理解してくれたら。
それは耳元にいつでも反応してくれるアシスタントがいる世界だ。AirPodsはずっと耳につけておくことができるし、ボソボソと喋っても聞き取ってくれるから、その未来をとても近く感じることができて、未来が待ち遠しくなったりなどする。

というわけでAirPodsおすすめ!
iPhone使ってて、かつ、AirPodsの形が耳に合う人は幸運だ。

ちなみに今年買って良かったもの第2位は、Apple Watch Series 2
相変わらずのApple Watch大好き人間として毎日装着している。初代でもアクティビティ計測したり、ワークアウトしたり基本的なことは十分にできるけど、Series 2ではボタン押したときやらのレスポンスが早いのと、画面が明るくきれいで見やすくなったのがとても良い。

(ちなみに初代Watchはメルカリで売ってみた。Apple製品は中古でも良いお値段で売れるので新機種乗り換えしやすくて良い)

このエントリーをはてなブックマークに追加

Permalink
Category: Apple

FitPort

About Me

堀内 敬子(ほりうち たかこ)

堀内 敬子(ほりうち たかこ)

デザイナー。iOS/Android/WebアプリのUI作ります。猫好きです。

More

Skip to top