根拠の無い自信はどこからくるのか

今日は楽しい少人数飲み会でございました。
酔っ払ったえつこさんに言われたのがこれです。

「その根拠のない自信はどこからわいてくるんですかー!!」

おほー(笑)
どこだろう。わたしも知りたい。
誰かご存知の方はいませんか。お客様の中にーだれかー(略)

何の話題だったのかといえば、仕事ではなく、スノボの話である。わたしは未経験なのだが、「始めたらきっと、あっという間にすごく上達する! みんなが凹むくらい!」と自分で言い張ったのである。
誰も信じていなかった。

根拠の無い自信があるだけでなく、どうやら、何においても希望を捨てないところがあるようだ。自分のだめなところも、あきらめてない。徐々にかもしれないが治る。生活が不規則なのも、5年だか10年だか続いているわけだが、これだって朝型に変えることができると思っている。
これまた誰も信じていなかったが……。

希望を捨てないのも、根拠の無い自信と似た何かだ。
たぶんわたしのストレングスにも関係する。

しかし、あんまり言い過ぎるとばかにされるので気をつけます。大人ですから。