「更新情報」専用の小さなCMS、その後

先日、「更新情報」専用の小さなCMSがほしいというエントリーを書いたが、その後日談である。

「今作っているのがそれに似ていますよー」という声を2名からいただいた。それぞれに違った方向性で素晴らしそうな内容なので、完成したら使わせてもらいたい! と心から思った。
そういったシンプルでこまわりがきくモノを、やはり欲している人はいるのだ。実際に作ってしまえるというところがすばらしいし、うらやましい。

それから、コメントで「feedを生成して、埋め込むといいのでは」という提案ももらった。
feed埋め込みは「lastRSS」というPHPパーサーを使用したことがあるので、なるほどfeedの生成さえどうにかすればそれもよさそう、と思った。

ほかに、自分で探したものでは、「SkyBlueCanvas」というCMSが良さそうだった。データがXMLで管理されるので、DBが必要ない。

だが設置してみたら動かない。
直近で使用したかった案件のサーバの仕様を見るに、PHPの制約がかなり厳しいようであった。改造すれば使えそうではあったが、サーバにインストールされているもののバージョンがことごとく古かったので、不安になってきてパスすることに。「lastRSS」案もそこで立ち往生である。

結局、昔ながらのCGIにしようと検索。
すぐ使えるCGI」というもの発見した。シェアウェアである。よくある古いCGIかと思いきや、文字コードがUTF-8、Shift_JIS、EUC-JP他各種そろっているし、デザインファイルがわかりやすくテンプレート化されているし、説明書がめちゃくちゃ丁寧だ。古いサーバでもばっちり。設置に問題はまったくなかった。CGIつよし。動きは、うわ便利、と感動するような点はないし、AJAX系のふわふわ気持ちよいものもないが、昔なつかし堅実な感じである。必要なものはそろっている。

細かい機能(アップロードした画像のコントロールとか)には、言いたいこともちょこちょこあるが、そのサイト専用に開発するほどの予算も時間もなく、サーバの制限が厳しいのなら、これで十分、おつりがくるくらいだと思った。

それにしても古いサーバは大変だ。いろいろな事情もなんとなくわかるのだが、PHPとMySQLはまともに使えるようにしてほしい、と心から思った今日この頃である。