20分単位で集中

最近、20分単位でタイマーをかけて仕事するという集中法を時々行なっている。

20分でどのくらいできるかというタイムアタックにもなるし、20分という気軽さから集中もしやすい。いつの間にかおそろしく時間が経っていたというようなことも、これをやっている間は無い。

何分単位にするかは、人それぞれだろう。15分の人が多いだろうか?
わたしは15分も試して見たけれど、ちょっと短いと感じた。60分でやっていたこともあるが、60分だと途中で他のことが気になりだして集中から離れてしまったりしたものだ。
結果的に20分がわたしには合っていた。1時間を3つに割るというのが、なんとなく気持ちが良かった。なんとなーくだ。

iPhoneのタイマータイマーはiPhoneのものを使っている。
キッチンタイマーも試してみたが、基本的に音が大きくピリピリした感じなので馴染まなかった。iPhoneなら音や音量も選べるのが素晴らしいし、常に持ち歩いているのでいつでも実行できる。

とはいえ、iPhoneがベストな解であるとも思っていない。
オンラインアプリで似たものがあればいいなあとずっと探し中である。単なるタイマーではなくて、その区切りごとに、どの作業をしたかが記録できるもの。
作業ログがとりたいのだ。Doingリスト的にも使えるとなおよい。
邪魔にならない小さなウィジェットをデスクトップにおきたい。

妄想は広がるが、なんでも兼ねればいいってものではないかもしれないとも思う。集中法は集中のためにだけ使ったほうがいいのだろうか? ライフハック的なものは多くなれば面倒になってしまう。

(しかしこの手のアプリケーションはいつか作ってみたいなとも思う)

このエントリーを書くのに20分+10分ぐらい。