山と谷と平原と。

わたしは実はワーカホリックではない。
昨年末頃だったか、そう気付いた。

仕事がたくさんある状況は好きだが、仕事まみれでそればっかり、という状況は好きではない。
仕事のための勉強や仕事に近い部分での好奇心も、全部「仕事」に含めてしまえば、仕事中毒と言われても返す言葉はないのだがー。

昨年末から今年にかけて、仕事の山があり、超えても超えても目の前に山があったので、山脈と呼んでいた。その合間に谷があって、よく転落もしていた。
ふだんは、山でもなく谷でもなく、平原でボーっとしているような瞬間がある。どこへ行こうか考え、何か思いついては人に話してみたりする。
けわしい山脈のまっただなかでは、それができない。行く先を選べなかった。選んでいるつもりでも。

要約すると「徹夜は好きじゃないことに気付いた!」ということだ。
(……たまには楽しいけれども)

ワーカホリックではない。
純粋に仕事は楽しい。
わたしはよくニヤニヤしている。