英語勉強のためのPodcast

今聞いているのから、いつか聞きたいのまで。

eChat Vancouver
日本語と英語交じりのPodcastなので、「ながら」でも聴ける。お勉強っぽさなくて飽きないのが良い。
既に終了してしまっているプログラムだが、ファイルはまだ残っている。いつか消えてしまうかもしれないので、今のうちにDLしておくのが吉。

English as a Second Language Podcast
有名どころ。スクリプトもあるし、素晴らしい。

Business English Pod
ビジネス英語。難しいようでいて、仕事で知っている単語や知っている内容が多く、案外理解できたりする。「なるほど、こんなふうに話すのか!」と思うこと多し。

World News For Children
こども用のニュースなので聴き取りやすい(はずだが、わたしはニュース的な単語・用語を知らなすぎるのでわかるのと、わからないのの差が激しい)。

Being Healthy for Busy People
女性がたんたんと喋るのがいい感じ。わたしの能力じゃまだまだ理解できないが、興味ある分野ならリスニング力もあがるのではないかと。

Book Review Podcast
The New York Times のブックレビューポッドキャスト。いつかきけるようになりたいものだ。