出張TIPS

ちょっと前あたりに、珍しく出張続きで、北へ南へ行ってた。気付いたことを、思いつくままにメモ。

持ち物

  • 必要かも、念のため持って行こう! と思って持って行ったものはまず使わない
  • 非常食は、たいていそのまま持ち帰る。どこにでも食べ物は売ってある
  • 作業しないならノートパソコンでなくて、iPadでじゅうぶん

新幹線

  • 電源とネット環境のある新幹線はとても素敵(N700系、東京-新大阪間)
  • 新幹線予約にいちばんいいのはカードのようだ(JR東海「エクスプレス・カード」またはJR西日本「J-WESTカード(エクスプレス)」でエクスプレス予約
  • エクスプレスが無い場合は、窓口おすすめ。えきねっとの使いにくさは有名
  • むしろ格安チケットの買い方を覚えたほうがいいだろうか
  • 新幹線で食べる駅弁はたいていおいしく感じる
  • 新幹線のいちばん後ろの席はきがねなく椅子が倒せる
  • 新幹線の車内販売のお弁当は、食べたい者が売り切れているときがあるので、事前に買っておいたほうが確実。

高速バス

  • 高速バスのパーキングエリアでの休憩時にはソフトクリームとたこやきが食べたくなる
  • 休憩時間は1回10から15分。短い。(行程によって異なるかも)
  • 平日の高速バスならすいていると思いきや、年配の旅行客(ツアー客)がいっぱいいた
  • 会津若松行きのバスの早割は前日まで。4時間かかるのに2500円。驚きの価格。

ほか

  • 品川駅にパン屋があるが、7時からなので早朝は買えない
  • キャリーバッグは四輪のほうが楽だが、ストッパーが無いと乗り物の中では勝手に移動する
  • 2輪のキャリーバッグでも気を抜くと勝手に移動する
  • ホテルはたいてい枕が高いのだけどどうしてだろう

メモったが、あまり役に立たなそうだよ。
気にしない。