ブログをリニュアルしました!

明けましておめでとうございます。
年末年始のひとり課題として、ブログのリニュアルをしました。
弊社の仕事初めは5日ですので、ぎりぎりのアーップ。間に合って良かった。
おかしなとこもまだまだありますが、少しずつ修正していきます。

今回は、HTML5とCSS3を学びつつコーディングしましたので、SafariやChrome、Firefoxと、Internet Explorer系での見た目・挙動がだいぶ違っております。
特にトップページで「IMAGE」というボタンをクリックしたときは顕著でこんな感じ。

Google Chrome で表示

Google Chrome で表示。ポラロイドっぽくなっている。画像をマウスオーバーで、にゅっと大きくなる。

Internet Explorer 8 で表示。

Internet Explorer 8 で表示。角が丸くない。写真に影がない、傾きがない。IE6.7にいたっては、文字も出ません。

その他にも、Internet Explorer 6での表示は、いろいろとおかしくなってますが、気にしないことに致しました。
IE6使っている人はアップグレードをおすすめします。心から。心の底から。

今回のブログリニュアルの目的は「自分がブログを更新したくなるようにすること」でした。
その手段として、見た目に飽きたので刷新することと、短い文章でも書きやすい雰囲気(?)を作ること、読みやすさアップするための何かを試すこと、ソーシャルボタンつけること、ついでにHTML5/CSS3のお勉強という内容で行いました。
奇抜なことはしていないけれども、楽しかったです。

ブログは、内容や更新頻度や読者層によって、合うレイアウトが違うのですよね。
ということを、しみじみ思いながら作っておりました。
たとえば、このブログは、今のところあまり一見さんが多いブログではないから、ニュースサイトみたいなトップページは向いていないよね、とか。更新頻度があまり多くないから、月別アーカイブはタイトル一覧でなくて、記事を出したほうがいいよね、とか。
なので、万が一「毎日更新!」とかになったら、またレイアウト変更しようと思う。

ブログは生き物ですね。
さあ、今年はどのくらい書けるだろうか。楽しみに見ていただければ嬉しいです。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。