CSS Nite LP, Disk 12 にちょっとだけ出演しました

遅くなりましたがご報告!
先月、11月13日土曜日に行われた「CSS Nite LP, Disk 12」で少しだけ出演してきました。
「プロジェクト管理、どうしてますか?」というショートセッションで、山田あかねさんがサイボウズLiveの紹介、わたしがBacklogの紹介をいたしました。

CSS Nite LP, Disk 12 堀内

撮影は飯田昌之さん。ありがとうございます!

10分程度で、まだプロジェクト管理ツールを使ったことがない方向けのご紹介だったので、詳しいところまでは話せませんでしたが、要約すると「プロジェクト管理とかいうと大事っぽいけれど、使い方もシンプルだし、物事もシンプルにしてくれるツールです」ということと、「コミュニケーションを円滑にする仕組みも入っているのが素敵です」ということでした。
Backlogへの愛が強すぎたのか、中の人っぽくなってしまいましたが、完全に外の人です。

いやはや、久々に大人数の前に立ったような気がしますが、直前までは緊張していたものの、始まると喋りすぎてしまいました。
わたしが最近のプレゼンで気をつけているのは、「最後のあたりで心を込めて思いの丈を述べること」です。
こうするとまず、自分がスッキリします。これは案外大切です。プレゼン後は、たいていは凹みますから。あれを言い忘れたとか、これがうまく表せなかったとか。なので、「言いたいことは言えた!」感があることは精神衛生上、とてもいい。
そして、最後にもう一度、言いたいことを感情込めてまとめることで、聴いてくれる方々にも何かただのスペック的なものではない、感情が残ると嬉しいなと思っています。

今回わたしが最後に述べたのは、「プロジェクト管理ツールは、プロジェクトを管理するだけでなく、プロジェクトを成功に導く補佐をしてくれるものであってほしい」ということでした。
BacklogサイボウズLiveも、どちらも無料プランがあるので、良かったらぜひ試してみてください!