2011年1月21日

オンライン英会話してみた

緊張した!オンライン英会話してみた。ついさっき、夜中の0時から、25分間。オンライン英会話とは、スカイプなどを使ってオン...

緊張した!
オンライン英会話してみた。ついさっき、夜中の0時から、25分間。
オンライン英会話とは、スカイプなどを使ってオンライン上で英会話や英語のレッスンが受けられるサービスで、ずっとやってみたいと思っていたのだが、ついに。
知らない人と話すのは日本語でも緊張するのに、英語で! 違う文化の人と!
ずっと冷や汗かきながら、笑ってました。今年で最も緊張した25分間であった。

オンライン英会話のレアジョブ

オンライン英会話のレアジョブ

私が今回やってみたのは、「レアジョブ」というところのサービス。
たくさん会話をすることで英語力をアップするというコンセプトのもと、格安で提供されている。
フィリピン大学の生徒や卒業生が講師をしているので、「講師はアメリカ人じゃないとダメ。ネイティブじゃないとダメ」という人には不向きなのだけど、一回一回の会話の質を問うより、まずは量をこなしたい人にはもってこいだと思う。
だって毎日25分会話できるプランで月額5,000円という格安ぶりなのだ。

類似サービスがいくつもあり、もっと安いところもあるのだけど、レアジョブは格安オンライン英会話の中では最古参・最大手であり、講師が多い(予約が取れないというようなことがない)、サポートがしっかりしているというクチコミを信じて、ここにしてみた。

講師は何人か知らないけど、とてもたくさんいらっしゃる。
なので、おそらく、当たり・外れは激しいと想像する。講師を選ぶ画面で、自己紹介音声を聞けるのだけど、やはりなまりがある人、発音が聞き取りづらい人、そもそも音の悪い人などいる。
5分前までレッスン予約できるとはいえ、人気講師は当然、そんな直前まで空いてないわけなので、私みたいに、流動的な毎日を送っていて余裕をもった予約が難しい人には、ギャンブルな感じになるのかもしれない。

で、本日の初めてのレッスン、先生良い人だったー。
発音も良い感じに思えるし、声もききとりやすい。音質も良い。やさしい。わからないと言ったらちゃんと言葉を変えて説明してくれるし、ヒントをGoogleの画像検索で見つけてくれたりもする。クチコミでだいぶひどい先生の例を読んで覚悟してたせいか、ちょっと感動した。

ちなみに内容はどうだったかというと、めちゃくちゃ緊張しちゃったので、集中しているつもりが頭真っ白になったり、簡単な例文の意味がわからなかったりして散々であった。私の英語力なんてのは、ヒアリングもスピーキングも元々ひどいのだけど、もっとさらに、非常に、おそろしく、ひどかった。
思い返すと恥ずかしい。
だが仕方ない。誰でも何にでも初めてのときがあるのです。
次はきっともう少しだけリラックスして話せるに違いない。「今日はどうだった?」の質問にだけは準備をしておこうと思う。
(今日は仕事してたとしか答えられなかった)

次の予約すませた。明日のまた深夜。
毎日ってやはりすごい。
無料体験で2回まで受けられるので、まだ本申し込みしてないけれども、おそらくするだろうと思う。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Permalink
Category: 英語

FitPort

About Me

堀内 敬子(ほりうち たかこ)

堀内 敬子(ほりうち たかこ)

デザイナー。iOS/Android/WebアプリのUI作ります。猫好きです。

More

Skip to top