[PicTack FAQ] マルチプレイ時、設定はどうなるの?

マルチプレイもできるお絵描きゲーム「PicTack(ピクタク)」。
ダウンロードして遊んでいただいた方、ありがとうございます!

「マルチプレイ時、お題や制限時間などの設定はどうなるの?」という質問をいただいたので、そのあたりご説明しようと思います。
(本来はサポートサイトで回答するものだろうと思いつつ、とりいそぎここで)

 
■設定は、ゲームを主催する人のものが適用される

マルチプレイでは、ひとりが「CREATE」を押してゲームを主催し、ほかのみんなが「JOIN」で参加します。
「お題の種類」や「制限時間」は、設定画面から設定できるのですが、主催する人(CREATEボタンを押した人)の設定が適用されます。

もし、ゲームの主催者が、何か有料のお題セットを買っていたら、ほかの参加者も一緒にそのお題で遊べます。ちょっとお得情報。

 
■「制限時間」の設定

制限時間は「ランダム」が初期設定ですが、10秒、15秒、20秒、30秒で固定することも可能。
私はよく15秒で固定して遊んでいます。
ちなみに開発時は5秒という設定もありました。何も描けない(笑)

 
PicTack 設定画面 お題の種類■「お題の種類」の設定
お題は、「基本(かんたん)」と「基本(むずかしい)」がONになった状態が初期設定です。

「基本(かんたん)」には、ひよこ、にわとり、リスなどやや簡単目のお題、「基本(むずかしい)」には、誰もうまく描けないマーライオンや自由の女神像、ブルドーザーなどが入っています。

お子さんと一緒にプレイするときは、「基本(かんたん)」だけをONにしておくと良いと思います。

 
 

シングルプレイもハマりますが、マルチプレイではまた違った面白さがあります。
よかったら遊んでみてくださーい!

>> PicTack(ピクタク)