2012年5月20日

Diabloしてる人へ、Authenticator設定のススメ

セキュリティを強化するために「Authenticator」を設定しておくのをおすすめ、というお話。

楽しんでますかー。

Diablo 3 するときはメールアドレスとパスワードでログインするわけですが、それだけだと、たまにアカウントを乗っ取られたりして、手持ちのゴールドとか装備とかを根こそぎ取られちゃったりする。
なので、セキュリティを強化するために「Authenticator」を設定しておくのをおすすめ、というお話。

これを設定すると、iPhoneやAndroidの専用アプリに表示される数字を、ログイン時に毎回(あるいは週1で)で打ち込むことになる。
数字はアカウントとひもづけられている8桁の数字で、数秒ごとに変わる。

(iPhone/Androidアプリだけでなくて、専用のツールもある)
(何か銀行とかでもこういうシステムがあったような、なかったような)

数字を入れるのはやや面倒ですが、アカウントのっとられたらショック大きいです。
私は他のゲームで経験ありで、乗っ取った人がすぐにパスワードを変更しちゃうので、こちらとしてはしばらくゲームできなくなるし、ほんとに一文無しになる。
問い合わせをすると、ゲームの中の人が戻してくれるんだけど、時間がかかる(しばらくしてログインができるようになって、その後また数日してから装備やゴールドが戻される)。それにやりとりが英語だ。

設定は、Battle.net の Account > Security Options > Authenticator から。

Have fun!

このエントリーをはてなブックマークに追加

Permalink
Category: Web関連

FitPort

About Me

堀内 敬子(ほりうち たかこ)

堀内 敬子(ほりうち たかこ)

デザイナー。iOS/Android/WebアプリのUI作ります。猫好きです。

More

Skip to top